おめでとう

ドラ1 鍬原投手、おめでとうございます。

昨日、厳しいこと書いたし、6回途中4失点(自責3)では、菅野投手だと、(何故か)絶対勝ちをつけてもらえないので、ヒーローインタビューで言ってたように、野手に感謝ですね。

しかし、大きくもない体なのに、勢いのある真っすぐで、バッタバッタ三振を取るスタイルは魅力的です。今後、もっと技術をつけて、自分の力で勝てる投手になってください。期待感は大です。

試合内容については、巨人ファンにとっては、概ね満足でした。坂本選手が、岡本選手が、そして阿部選手がそれぞれ一発にマルチ安打。観ていて気持ちよかったです。

阿部さんは、年齢の影響もあってか、ここ数年、全盛期と比べると、甘い球をミスショットしたり、見逃してしまうシーンが目立つようになってきたけど、昨日のような強烈な打球を見ると、まだまだできるなと期待しますね。ここ数試合、少しずつ状態が上がってきているようにも見えますね。

さて、いい試合内容だったといっても、やっぱり(重箱の隅をつつくような?)苦言も。昨日に限ったことじゃないけど、これだけ足の速い選手がそろっているのに、なんで機動力をもっと使わないのか。8回ノーアウト一・三塁。ヒットで出塁した阿部選手に代走重信選手。何故二盗をさせない???

なんなら初球から走らせて、ノーアウト二・三塁の場面を作ってあげればよかったのに。ツーアウトからダブルスチール失敗…。ノーアウト二・三塁を作れる確率、そして作って1点でも取れる確率の方が、かなり高かったと思います。

これまでも、確率の低い打者に送りバントをさせようとして、案の定失敗しているシーンを山ほど見てきたけど、足の速い選手なら、6割から7割は盗塁成功するんだから、下手なバントより、バンバン走らせる方が、余程チャンスが広がる可能性が高いのに、本当にそんなシーンが今年もみられない…。もったいないですね。豚に真珠。宝の持ちぐされ。

さあ、今日からロッテとの三連戦。すでに1戦目は終盤。勝てそうな展開ですね。