どうだぁ~、みたかっ

ヤクルト3連戦は2勝1敗。今のヤクルト相手に勝ち越せたのなら、まあ良しですか。

表ローテなので、できれば3つ取れれば良かったけど、やっぱり小川投手には勝てないなぁ、巨人。

それにしても、2戦目の山口俊投手。完璧でした。前日の菅野投手のピッチングに対して、「さすが」と書いたけど、この2試合だけで言ったら、比べものにならないぐらい圧倒的でした。

「どうだぁ~、みたかっ、ヤクルト打線。オレが山口メンバー、いやいや山口俊だ。」と言っているかのようなピッチングでした。山口投手の中では、密かに「どうだぁ~、みたかっ、菅野」とも言っているかのようでした。配球も見事。先日、菅野投手の「球数が多い」ことに触れたけど、この日の山口投手は、初球・2球目と、甘めのコースで簡単にカウントを整えて、徐々に厳しいコースへ投げ、カットすることすら許さないピッチングでした。ピッチャー相手の時は、3球以内で当然のように仕留めていました。それでも120球以上を要しての完投。これはヤクルト打線を褒めるしかありません。菅野投手としては、かなり刺激を受けたでしょう。次回の当番(広島戦?)でどういうピッチングをしてくれるか楽しみですね。

3戦目は今村投手。やっぱり彼もぐっと成長しましたね。内容は十分に先発ローテを任せられそうです。交代になったあの場面も、2・3点勝っていたら続投させてたんじゃないでしょうか。ただ、勝ちにいっての継投で、結果的には沢村投手が打たれてしまったたけど、飽くまで結果論であって、「継投ミス」とは言えないでしょう。やっぱりヤクルト打線が強いんです。

ただ、2つ先勝していることと、あの日の今村投手の内容、そしてこれからの今村投手の成長なども考えると、あそこは少なくとも点が入るまでは続投させてあげてほしかったなあ。

さて、心配なのは坂本選手。今日のとあるスポーツ紙の、自分の好きなコラムでも少し書いてたけど、最近何でも「コンディション不良」としか公表してくれないよなぁ、巨人。具体的に書いても相手が得するようなことはないと思うけど。なんかもやもやするんだよな。ファンあってのプロスポーツなんだから、やっぱり怪我の内容やいきなり欠場の理由なんかはある程度説明して、観戦に来たファンには、それならしょうがないと納得させたり、心配するファンには安心もしくはある程度の覚悟をさせる必要もあるんじゃないでしょうか。